FC2ブログ

「成長」という概念に代わる「適応」という概念

Posted by ななし on 18.2016 記事 1 comments 0 trackback
確かにそれは、ある価値観や基準に基づいて測られるものだから、その根本の価値観や倫理観が変わってゆくにつれ、「意味のないもの」、更には「弊害」となって感じられるものもあります。

もし「成長」という言葉自体に独特の違和感を感じるのであれば、それに代って例えば「適応」という言葉を使ってみてはどうでしょう。

>成長することは意義深いことかもしれません。でも人生自体がどれほど意義深さを必要とするのか。死んでしまえば人はただの無です。そんな人生で真実がもしあるとすれば、それは人との交わりや自然に触れることなどによって得られる感動、ただそれだけのように僕は思うのです。

ただそれだけだと言うのは、私はちょっとおかしいと思うんです。
意義深いとか価値とか、そんな観念的な理屈以前に、環境に対して適応してゆくのは生命体として当然すぎるほど当然だからです。

実際、「自分らしく生きる」というその言葉さえ、脅迫観念となってしまいます。
その原理は、いかに言葉を飾ろうと、変わりません。

実現論1_1_01「イ.可能性への収束=統合」より
>生きとし生けるものは、全て外圧(外部世界)に対する適応態として存在している。例えば本能も、その様な外圧適応態として形成され、積み重ねられてきたものである。また全ての存在は、本能をはじめ無数の構成要素を持っているが、それら全ては外部世界に適応しようとして先端可能性へと収束する、その可能性への収束によって統合されている。また、外部世界が変化して適応できなくなってくると、新たな可能性(例えば、DNA塩基の組み替えの可能性)へと収束し、新たな可能性(新たな配列)の実現によって進化してゆく。

必要なのは、新たな可能性を実現してゆくこと。
あえて言うなら、「可能性に向かって変化し続けるだけ」となるのではないでしょうか。



西知子
スポンサーサイト



にほんブログ村 政治ブログ 世直し・社会変革へ

○ Comment

不自然。理屈観念を言うなでは類の自己矛盾となる。or危ない。空想幻想の蔑視否定の科学的社会主義が合理主義ファシズムの始まり。人間は過去の生物を真似るだけでは要素還元されない未来楽。Marx派よりHegelで。過去の勉強をしてそのラインに従って進むだけではかなり不足のエゴ時代である。唯物主義を超える人間。というも戦争の後にユダヤ人が食料より音楽を先ず求めた例からも、人間は常に天感覚で動いてる。生物を超えてる。意義価値や神介入なくして積極なくして人間なし。
適応唯物だけでは面白くない。消極意義だけでは燃えない人間は。
適応は適当とも言える思考停止用語になってる。安倍も強調する変化も流行用語。
対してテレビ発だが「壮大目標でこそ人間成長」Obama演説はコペルニクス転換級。タブーの人間科学を踏まえてもいると見える。イスラム一神教パワーだけではないだろう。
この新成長思想は、等身大のせこい適応で安住できない不満層に俄然勇気。目先の生物的適応だけで飽き足らない幻想層にも。自分個人発の近代等身大の超克的否定。
人間は絶滅危機の唯物ネガテブ発の生物主義だけでなく、音楽のような幻想観念の積極性ベクトルで奮起する燃える。「過去の動物」との違い進化。鯨の例え。
成長はある地平を超えたら個人主義を超える可能性がまだあるのでは。捨て去るのは勿体ない。それに自己中個人主義エゴ時代風潮においては教育的に重要な言葉。生物科学的な適応よりも道徳的で有効。経済の成長はともかく。
Darwin適応論思想は問題。安き適応で、本来は敢えての不適応ゆえに可能な創造を大勢便乗臆病風で軽視排除見くびる問題がどうしても伴う。生物より社会として。全て適応これは適応生物絶対主義で限界盲点がある。特徴として多神教的な小手先視野。日本とダーウィンがなれ合う維新パタンである。直線進歩主義史観の選民思想の傲慢一面的。
適応人間維持より超人類への進化の方が目先でなく雄大Simpleで気合も入る燃える。一神教的。同じやるならせこい小手先器用適応より豪快に派手に行く。我が目指す突然変異や進化。この方がサタン時代突破となる毒ガス空気破りである。(可能性変化は分かるが余りに流行りすぎ。旧びた俗論の原理。よって危うい。寧ろ空前一貫性武士道の幻想性こそ逆に価値が出る。真田丸流に「皆大衆がコロコロと小手先に流されるから新封建主義が却って希少となるのだ)。
戻り。更に適応でなく進化にも補足発展。利の部分個人進化よりも義(ユダヤ語)の全体みんな進化こそである。これは我が日本の今西進化論アレンジ(左派は嫌ったようだが。全体だからと)。しかしつくづく日本は偉大である。従来の旧時代の方法を超えろ。超人類社会へ一連の像は投げられたのだ。
2016.02.21 12:40 | URL | 樹下夢∞ジュゲムゲン #JyN/eAqk [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://gensenkeijiban1.blog.fc2.com/tb.php/927-57066510