FC2ブログ

視聴率ってやつぁ…

Posted by ななし on 13.2013 記事 0 comments 0 trackback
視聴率調査と言えば、それなりに客観的なデータなのかと思ってしまいますが、調査を行っているのはビデオリサーチという会社一社だけ。(かつてニールセンという会社も調査を行っていましたが、テレビ局と対立して止めたそうです。)

このビデオリサーチという会社は、日本最大の広告卸会社である電通が34%を出資していて、社長は電通からの天下り。取締役には在京キー局(テレビ局)の社長や会長がズラリ、という放送広告業界の身内だけで固めた会社です。

名だたる日本の大企業が支払っている高額の広告料金は、そうやって何の競争も無く、身内だけで決められ、われわれが支払う商品価格に転嫁されています。

だから、マスコミが「談合は悪だ」とか、「なれ合いの商慣行を止めて公正な競争を」だとか言うのは、全く笑止千万なわけです。

ホント、こういうの見逃したまんまで、公正取引委員会は仕事してるんですかね。

深紫
スポンサーサイト



にほんブログ村 政治ブログ 世直し・社会変革へ

○ Comment

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://gensenkeijiban1.blog.fc2.com/tb.php/249-94150dc9