FC2ブログ

新入社員12人中、入社式に来たのは8人…

Posted by ななし on 05.2019 記事 0 comments 0 trackback
リンク
以下リンクより引用
_____________________________

新入社員12名のはずが、入社式に出席したのは8名だけ

「本当は私を含めて12人が入社する予定でした。でも、式に出席したのは8名。病気や特別な事情があって欠席したわけではなく、入社そのものを辞めてしまったんです」

こうも辞退者が続出した理由は、入社前に行われた研修にあった。

研修中は毎朝6時に起床。日中は店舗のオペレーションをイチから叩きこまれ、さらに業務とは直接関係のない筋トレやランニングも毎日やらされたとか。しかも、軍隊式プログラムで教官を務める先輩社員の怒号が飛ぶ、非常に厳しい現場だったそうだ。

そんな中、2人が研修施設から逃亡。そのまま戻ってくることはなかった。


「けど、入社辞退や研修中に辞めた元同期は、ある意味正解だったかもしれません。基本的に新人は最初の数年は店舗勤務なんですけど、これが今なら労務的にアウトだろって思えるほどの激務。1日12時間労働とか当たり前でしたし、バイトが休んで休日に呼び出されること一度や二度じゃなかったです」

入社直前の就職辞退がマナー違反なのは間違いない。だが、辞退者が続出する企業にも何かしらの問題があるのかもしれない。


問題は確かに企業側にある。
さらに会社は入ってみないと様子はわからない。
だが、会社を知る努力は内定者もできるのではないかと感じた。
この会社で何かを実現したい、ともに働きたいと思わずどうして
入社を決意したのだろうか。



匿名希望
スポンサーサイト



にほんブログ村 政治ブログ 世直し・社会変革へ

○ Comment

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://gensenkeijiban1.blog.fc2.com/tb.php/1341-4792db2f