FC2ブログ

なぜお金の勉強が必要なのか

Posted by ななし on 18.2019 記事 0 comments 0 trackback
お得なお金の使い方を学ぶためとか、効率的にお金を稼ぐためとか、配当で生活するためだとか理由はあると思います。

本当にお金の勉強をすればお金持ちになれるのか?そして貧乏にならずにすむのか?ということですよね。

答えはほぼYES。お金の勉強をすることで無条件でお金持ちになれるわけでも、絶対に貧困に陥らないというわけでもありませんが、裕福な生活ができるようになる確率は格段に上がります。金銭的に苦しむ人生を歩むリスクを下げることもできます。だから絶対に勉強した方が得なんですよ。

初めのころは、お金の仕組み、稼ぎ方、お金の使い方、支出のコントロール、投資法を勉強しても目に見える効果はないかもしれません。でも数年、数十年単位で見ると、勉強していない人と比べて圧倒的な差が開いていることに気づきます。僕も大学生の頃から、お金に関する本をたくさん読んできました。最初はいまいち効果を実感できませんでしたが、最近になって本当に勉強しといてよかったなと思います。

今では、こうしたことがかなり身についています。
・世の中に価値を提供して、お金を得る方法
・効率的にお金を貯め、余裕のある生活をする方法
・投資になるお金の使い方
・損をしないお金の使い方

なぜなら金銭的な苦境も、お金が稼げないのも、余裕のない生活にも原因があるからです。

どうやって学べばいいのか

お金の勉強の仕方についてはなんでもいいと思いますよ。

読書が中心です。お金関連の本はたくさんありますから、その中から好きなものを購入して読んでみましょう。あとお金関連のセミナーに参加してみるのもいいと思います。本を読むのが苦手だけど、人の話を聞くの好きな人はセミナーをオススメします。

ある程度体系化されているので、いろんな本を読み漁るよりも効率的にお金のことを学べると思います。本格的なところでは、日々のお金の使い方から保険、税金、投資までかなり詳しく学ぶことができます。

講師の方と意見を交わしたり、周りの方と協力しながら学ぶワークショップ形式になっているところもあり、楽しく学びたい人にはセミナーがオススメですね。

無料で学べるところもあるので、気軽に参加してみるのがいいと思います。お金の教養講座 なんかはかなりいいですよ。得する知識が得られ、自分のお金の使い方の問題点・改善点が見えてくるはずです。それを正していけば、お金に関する不安はだいぶ解消されていきます。


これからの時代、お金の勉強は本当に重要

お金の勉強が必要である理由、そしてお金の勉強で何を学べばいいのか書かせていただきました。ちょっと難しい話も途中にあったと思います。でも勉強していけば慣れますよ。

これからの時代、お金の勉強は超重要です。昔のように会社が一生面倒見てくれる時代は終わりました。これからは自分で稼いで、自分で資産を構築し、自分で資産を投資し、自分で資産を守らないといけません。国だってどうなるかわかりませんからね。

でもお金について学べば、かなりの不安は解消されます。大金持ちは無理でも、普通に余裕のある生活ができるようになります。

早ければ早いほど将来得をするので、お金の知識は早いとこ身につけておきましょう。





匿名希望
スポンサーサイト
にほんブログ村 政治ブログ 世直し・社会変革へ

○ Comment

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://gensenkeijiban1.blog.fc2.com/tb.php/1335-57402b68