FC2ブログ

コスパも良い?読書を趣味にするメリットは男女関係なくある

Posted by ななし on 26.2019 記事 0 comments 0 trackback
リンク

読書を趣味にしたほうが良いよ!と伝えると「読書?本読まないしめんどくさいなぁ・・・」という風に言われることがあります。

普段から読書を読まない人も、本を読むのがめんどくさいと思う人も読書を趣味にしたほうが良いのです。

趣味で行う読書のメリットについてまとめてみました!

読書はスキマ時間でできる

スポーツを趣味にすると時間をガッツリ確保しなければいけませんが、読書を趣味にするとガッツリと時間を確保せずにいつでもどこでも手軽に行うことができます。

移動中の電車・家にいる時・カフェで作業中の合間・人を待っている時間

こういったスキマ時間を有効活用できるのも読書を趣味にする利点です

読書により有意義な時間を過ごせる

時間を持て余しているときに何をして過ごしますか?
「スマホをいじります」
「ニュースを見ます」
「youtubeを見ます」

読書を趣味にすると時間を持て余している時の選択肢に読書というものが増えます。

時間を持て余している時にも、読書をすることで、読書ならではのメリットを得ることができます。

読書は体力とお金を使わないでできる趣味

スポーツなどを趣味したり、カフェ巡りを趣味にすると外に出歩かなければいけません。

また旅行を趣味にした場合は外に出歩くのと同時にお金もかかってしまいます。

読書を趣味にすれば、外を出歩かなくても読書をすることはできますし、お金も高くても1000円〜2000円で済ますことができます。

体力を使うこともお金を使うこともなく手軽にできるのが読書を趣味にする良い点です。

読書をすると圧倒的な合計13のメリットが得られる

本を読むことのメリットは圧倒的です。

色々な価値観に触れることができる
人生経験を先取りできる
論理的思考能力が身につく
新しい知識が身につき人生を充実させることができる
ストレスを緩和し、決断力が身につく
コミュニケーション力・文章力が向上する
他人を受容する力が伸び、共感力が向上する
記憶力、情報処理の能力が上がる。
今まで気づかなかったことに気づく
精神的な刺激を与えボケ防止になる
成長スピードが圧倒的に早くなる
本を読むスピードが格段に向上する


読書を趣味にすることで圧倒的なメリットを得ることができるのです!




濱田健
スポンサーサイト



にほんブログ村 政治ブログ 世直し・社会変革へ

○ Comment

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://gensenkeijiban1.blog.fc2.com/tb.php/1330-eabdfb63