FC2ブログ

思考停止状態を生む「逆求人・スカウト系就活サイト」

Posted by ななし on 09.2018 記事 1 comments 0 trackback
ネットで就活する学生が増えてきて、「逆求人型の就活サイト」にニーズが集まっています。
>逆求人・スカウト型就活サイトとは?就活サイトに登録すると企業から直接オファーが来るという点で旧来の就活と異なる。
数年前に初まったサービスですが、今後は就活も「企業がスカウトする」時代に突入するのかもしれませんね…

本当に考えて選んだ企業なのか⇒自分の「生きる場」を決めるのは、サイトではないかもしれません。

リンク:リンク

逆求人・スカウト系就活サイトのデメリット

①参加企業がイマイチ

知名度のある企業、優良企業は勝手に人が集まるので、逆求人・スカウトする必要がありません。

従って登録企業はどうしても中小・ベンチャー企業に偏ります。事実、2016年10月時点でスカウト型就活サイトの登録企業を見ると有名企業は少なく、ほとんどがベンチャー・中小企業です。

※一部の大企業は参加していますが多くて100社程度だと推測。

BtoBの優良企業が今後ふえれば、使う価値がすごく上がるのですけどね…

②思考停止状態になる

業界関係なくいろいろな企業からオファーされるのがメリットですが、これにはデメリットもあります。

「就職したい企業」「仕事に求めること」を自分の頭を使って考えなくてよいという点が悪い。

オファーされた企業にホイホイついていくだけでは、人生を他人にコントロールされているのと同じこと。

「あなたは仕事に何を求めますか?」

これぐらいの質問には明確に答えを持っておきましょう。そうでないとブレまくりの就活生になってしまいます。

(中略)

就活では最後まで悩み苦しんで上を目指すのが正解です。一時の「楽」を買うか、一生の「楽」を買うか。ここで決まります。逃げの姿勢は辞めましょう。

+α:企業からすると学歴フィルターかけ放題

逆求人型の就活を使用する企業は学歴フィルターをかけやすくなります。たとえば、ある企業が「東大生」だけにアプローチしたければ自由にできてしまうのです。企業側からすると今まで「説明会満席事件」とか騒がれていたことが心配なくなります。

残念ながら、ますます学歴偏重型の就活が行われることになるでしょうね…




匿名希望
スポンサーサイト
にほんブログ村 政治ブログ 世直し・社会変革へ

○ Comment

増加するテクノロジー被害(電磁波犯罪) 中国の脅威と集団的自衛権

昔のコメントが今、湧いてきました。
http://hrktekuno.blog.fc2.com/?no=30#comment

正にこれが諺に言う「天網恢恢疎にして漏らさず」。

【関連情報】

● 【気象兵器による卑劣な戦争行為】2012年4月。東日本大震災直前から、
岩手県盛岡市の中堅住宅会社・東日本ハウスの株が急騰している。

http://aixin.jp/gao/lbaxjh93.cgi
2018.09.05 01:24 | URL | 愛信 #EBUSheBA [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://gensenkeijiban1.blog.fc2.com/tb.php/1309-440c9001