FC2ブログ

これからの就活~「正解」がない時代だからこそ「親の言うことは聞くな」~

Posted by ななし on 29.2018 記事 0 comments 0 trackback
就職活動では、色んな大人の言葉に軸がぶれそうになりますよね。

リンク:リンク

--------以下引用-------------
就活で親の存在ははっきり言ってめちゃくちゃ邪魔です。

理由は簡単で君たちの親は君たちと同じ時代に就活もしたことないし、

君たちの状況も分かっていないからただの”願望”を言うことはできても”アドバイス”はできないわけ。

親がどれくらい分からないかというときに僕が考えてた具体例はというと、

例えば今50歳の両親の時代は大学進学率が約35%だったけど今は約60%なんだよ。

つまりこの指標だけ見ても日本はこの30年で状況が大きく変わったということは明らかなわけ。

なのに当時就活したことをベースに君らにアドバイスしてきていたらそれはめちゃくちゃ的外れになってるんだよ。

そもそも就活については君らのほうが詳しいし、自分の仕事くらい自分で決めないとこの先も一生親が言うことを聞かないといけなくなるつまらない人生になるので早めに自分で考える人生を歩んだほうがいいっすよまじで。

--------------------------

入りたいのに入り方が書いてないなら聞くしかない。

こんな当たり前のことも普通の就活生はしないわけ。

だってそれはリクナビとかに出てない企業はそもそも採用しないって諦めてるからだよね。

でも職を得ることを目標にする限り、入り方はどうでもいいんだからやり方を必死に考えるわけですよ。

こうやって自分で考えて行動することがとても大事。

--------------------------




櫻井佑衣子
スポンサーサイト
にほんブログ村 政治ブログ 世直し・社会変革へ

○ Comment

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://gensenkeijiban1.blog.fc2.com/tb.php/1295-39de4deb