スポンサーサイト

Posted by ななし on --.-- スポンサー広告
にほんブログ村 政治ブログ 世直し・社会変革へ

一つ一つのステップが大切

Posted by ななし on 26.2017 記事 0 comments 0 trackback
にほんブログ村 政治ブログ 世直し・社会変革へ 募集の面接をしている人から聞いたのですが、最近の学生さんは「周りからどんな人だと言われていますか?」と聞かれると、「笑顔がいいね」とか「あなたの笑顔を見るとほっとする」と言われますと9割の人が答えるそうです。

でも、実際に笑顔な子は1割しかいないそうです(>_<)

笑顔が大事というのは分かってるし、いつも笑顔でいれたらな~とは思っている。でも、どうしたら笑顔になるのか、なぜ素敵だなって思う人がいつも笑顔でいられるのか、その秘訣は意外と分かってないのかもって思いました。

笑顔になるか顔がくすんでしまうかは、全て周りの人との関係=共認内容にかかっている。つまり、相手の期待をキャッチし、相手の期待に応えて相手の反応を得ることによって笑顔になれる。

笑顔が大事って思っても、それは周りのみんなとの不全共認、課題共認、役割共認をすっとばして、自分だけの規範に収束しているだけ。だから、どんなに思っても笑顔にはなれない。

充足するには一つ一つのステップの積み重ねが大切なんだって思いました。
 



立石裕美
スポンサーサイト

○ Comment

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://gensenkeijiban1.blog.fc2.com/tb.php/1271-db6c96b1
