スポンサーサイト

Posted by ななし on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 政治ブログ 世直し・社会変革へ

ここ数日の若者の期待より~相当多数の同時充足を追求するという期待を実現するための規範

Posted by ななし on 23.2017 記事 0 comments 0 trackback
『規範』かどうかまでは分かりませんが、『期待』は言葉にされることがあります。

ここ数日で聞いた若者の期待です。

>「子供の切なる期待の中の一つでもいいから『実現してやる』という意思を見せて欲しい。」

>「家庭の維持の中で考えるのではなく、離婚など『体を張った』選択肢も消去しないで思い切った家庭の閉塞状況の突破口を考えて欲しい。離別が目的ではなく事態は背水の陣が必要なほど悪化しているのだから。」

>「とにかく私は人に『変な人』『残念な人』と評価されたくない。」

>「気がついたら『失敗していた』だけは避けたい。」

>「男性が女性を誘って欲しい。」

>「役割の中から充足を感じたい。」

ほんの数日間なのです。期待とはいえ、規範に近いものを感じます。相手も、相手に期待する自分と同じように、自分に期待している。互いに期待し合っている。何を?

必ず、相手への期待と自分への期待を繋ぐ対象があります。役割は異なるとは言え、同時に充たされる対象です。おそらくそれは不全の原因であり、新しい充足の可能性です。

追求していってはじめて得られる相当多数の同時充足、充足の連鎖。旧パラダイムと別世界と言って良いほどの規範に身が引き締まります。





佐藤英幸 
スポンサーサイト
にほんブログ村 政治ブログ 世直し・社会変革へ

○ Comment

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://gensenkeijiban1.blog.fc2.com/tb.php/1268-55c846e0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。