
Posted by ななし on --.-- スポンサー広告
にほんブログ村 政治ブログ 世直し・社会変革へ

大学生活はバイトより勉強・資格取得が大事

Posted by ななし on 30.2016 記事 0 comments 0 trackback

最近、新聞にこんな記事がありました 
****************************
[新入生調査]大学生活はバイトより勉強・資格取得が大事

「ゆとり世代」はアルバイトより勉強や資格取得が大事――。
東洋大が今春の新入生を対象に行ったアンケート調査からそんな
傾向が浮かんだ。バイトやサークル活動の比重が高かった9年前
の調査結果から一変し、学生気質も様変わりしたようだ
=====中略=====
大学生活で力を入れて取り組みたいことを尋ねた質問(複数回答)
では、1位は勉強で81%と圧倒的に多く、次いで部・サークル
(51%)▽資格取得(49%)▽友人・恋人づくり(45%)
と続き、アルバイトは31%で5位だった。9年前の調査でトッ
プは部・サークル(62%)で、2位がアルバイト(55%)、
次いで勉強(34%)、資格取得(31%)という順。アルバ
イトが下がった一方、勉強と資格取得の人気がぐんと上昇した。
******以上 毎日新聞2006年06月03日**********
リンク


中野さんの投稿を拝読したとき若者を勉強にかりたたているのは
答えのない現代の「不安」が原因の一つかと思いました。



匿名希望
にほんブログ村 政治ブログ 世直し・社会変革へ

○ Comment

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://gensenkeijiban1.blog.fc2.com/tb.php/1213-4a5de966
